通勤に最適!? A-bike(ミニベロ)での通勤はアリか、ナシか。

 

私、引っ越しをしまして。
引っ越しをした先は、職場から一駅のところです。
徒歩だと25分、自転車だと13分ほどの距離なので、
雨天時のことも考えるとやはり電車通勤をしたいと考えました。

f:id:okada_pine:20171007162352j:plain

 

よくよく社内の規定を調べてみ見ると、
私の自宅から職場までの距離では交通費が出ないということが判明しました。
なんて中途半端なところに引っ越してきたんだと後悔しました。
そんな時に思いついたのが、、、

 

テンションが上がる自転車で通勤しよう! f:id:okada_pine:20171007112701j:plain

職場の駐輪場が建物から遠いことを考えると、折り畳み可能な自転車に絞られます。
「駐輪場使わずに職場に持っていけばいいんじゃん!」という安易な発想からです。
候補に挙がったミニベロ(折り畳み自転車)は3つです。


(1) ブロンプトン
(2) ダホン
(3) A-bike

f:id:okada_pine:20171007162656j:plain

結局購入したのは、

A-bike

f:id:okada_pine:20171007162840j:plain私は夜間にも乗るので、ライトを別途つけました。

 

A-bike はノーパンクタイヤ、電動アシスト付きなど数種のタイプが出ています。
私は普通にエアーを入れるタイプのものを購入しました。

f:id:okada_pine:20171007162939j:plain

折りたたんだ形。
カニカルでカッコイイ!

 

決め手は重さ、コンパクト感です。
職場には折りたたんで持って上がることを考えると、これは重要なポイントでした。

 

ミニベロの弱点

・坂道に弱い
・漕ぐ回数がママチャリより多い
・軽いといっても女性が持つには結構重い
・毎日折りたたんで、組み立ててを繰り返すのはめんどくさい
・思い荷物はハンドルにかけられない(常にリュック)
・長距離は無理

 

A-bike だけの弱点でいうと、
ココ↓が邪魔でスカートは絶対に履けない。

f:id:okada_pine:20171007163144j:plain

 

そのほかに困ったことといえば、これって駐輪ができないんです。
コンビニやスーパーにちょっと立ち寄って…というのができません。
理由は、盗まれるから。
「店員さんに防犯登録いらないよ。」と言われたくらい、売る側も駐輪を想定していません。

f:id:okada_pine:20171007163226j:plain

 

結果、通勤にはアリっちゃアリ

 

■■あとがき■■
毎日のことだから、通勤の手段はとても考えました。
徒歩?自転車?自腹で電車?
A-bike を購入した私ですが、恰好が制限されるのは、やっぱりちょっと不便ですね。
毎日、パンツにリュックで仕事に行くなんてつまらないです。
そこで、元々所有していたママチャリなんかも使用しながら(駐輪場は遠いけど)
その日の気分で通勤方法を変えています。
今日はパンツスタイルだから、a-bike で。
今日は雨だからスカート履いて電車で。みたいな。
折角なので、変化をつけると毎日の通勤もちょっとわくわくしますよ。

 

― 参考

okada-pine.hatenablog.com