「古着も案外アリ」になったら、ファッションを楽しめるようになった件

「古着って要は誰かが着たものでしょ?変な人が着てたら嫌だし、なんだか不潔。」
そう思っていました。 

 私には貧乏ニート時代があります。
ニートに服は必要ないのですが、働き始めたときに必要になりました。その職場は服が自由だったので、とても困りました。
年齢30歳。預金なし。月々の給料は家賃と食費でほとんど消えていきました。
 しかし、2,000円~3,000円の安い服ばかり着るわけにはいきません。それなりの服はそれなりなのです。すぐにヨレてしまうし、安っぽさが出てしまいます。そこで通勤時、気になっていた古着屋に「見るだけ」の気持ちで足を踏み入れたのです。

 端的に言えば、そこはパラダイスでした。

 新品で買うなら、15,000円~20,000円はする服が、1,000円~2,000円で売られています。500円の服もたくさんありました。安い。安い。安い。
結局その日は、500円のセーターとカーディガンを買ってみました。

 家に帰るとまず洗濯です。古着屋の独特なにおいが苦手という方、多いと思います。私がそうでした。エマールで3回くらいは洗ったかな。(Tシャツなどは酢につけると臭いもとれるし殺菌効果もあっていいです。)

 そしていざ着てみると、やっぱり最初は思うんです。
「古着なんだよな~(꒪ཀ꒪)」と。
しかし、何度も着ると徐々に自分のもの感が出てきて、他のアイテムと同じようにそこにいるのが自然になりました。
こうして、私は古着を着るというハードルを越えました。

 ヴィンテージとか廃版になった服が見つかったとかそんなおしゃれな話じゃないんです。やっぱり「安さ」。これに尽きます。

 気軽に服が買えると、ちょっとした挑戦を楽しむことができるようになります。10,000円以上になると今でも慎重になる私は、色や形、サイズで遊ぶ(挑戦する)ことはほとんどありませんでした。しかし、500円~1,000円なら遊べます。お金がない中、服で遊べることはストレス発散にもなりました。

 今では古着を着ることに抵抗は無く、服が欲しいと思ったらまず古着屋に行きます。気軽に買うにはちょっと勇気のいるハイブランド商品も、古着屋なら2,000円~3,000円で購入することができます。
 しかも、着なくなったら、メルカリなどのフリマアプリで売ることもできるのです。ハイブランド商品はしっかりした作りなので、そう簡単に型崩れしません。つい最近も、2~3年着たブルゾンが購入した金額より高値で売れたところです。(もともと安いので、売れなくても捨てていいや~な気持ちです。)

 おしゃれを気取って個性的なファッションをしたり、少しフォーマルな場にシックなワンピで出かけたり……。たくさんのお金をかけなくても場面に合わせて様々な選ぶことができるのはすごく楽しいです。古着に対する抵抗感さえクリアすれば、ファッションをもっと気軽に楽しむことができますよ。とりあえず「見るだけ」から始めても、損はないはずです。

f:id:okada_pine:20210129183708p:plain