平日、ぼっちが高尾山▲登ってみた。

その日、私は幼馴染と高尾山に登ろうと約束をしていました。
ところが、前日夜に幼馴染から急に行けなくなったとの連絡があったのです。少し悩んだ私は、結局ぼっちで登ることにしました。

京王高尾山口駅に到着。

f:id:okada_pine:20211026000347j:plain

 

平日でも人が多く、さすが登山者数世界一です。
周囲の人の格好を観察すると、ガチの登山スタイル、街歩きスタイル、お散歩スタイルと様々でした。ヒールの人こそ見ませんでしたが、結構な厚底を履く人はちらほら。


f:id:okada_pine:20211026000431j:plain

 

初心者だし今回は1号路かなぁなんて思っていましたが、街歩きスタイル、お散歩スタイルの人たちで溢れたその雰囲気から逃れたくて結局、カツラ林コースの3号路に足を踏み入れました。

 

f:id:okada_pine:20211026000440j:plain

最近、少し気分が晴れなかった私でしたが人がいない、目の前に緑しかない状況に「もう最高!」と気分が上がりました。
アスファルトよりずっと歩きにくいはずなのに、ずんずん進むことができます。
細い山道では、すれ違う人に路を譲り合います。そんな時「こんにちは。」「ありがとうございます。」と軽くかわす挨拶がなんだか心地よくって、嬉しい気持ちになりました。この路を選んで正解でした。

頂上は人でごった返しており、空いている蕎麦屋でささっと昼食を済ませました。ちょっと一休みしたいけど、人が多すぎて休めない…。

f:id:okada_pine:20211026000450j:plain

 

快晴だったので遠くに富士山が見えました。穂が開きかけたすすきに秋を感じながら、サクッと下山です。

 

f:id:okada_pine:20211026000521j:plain

 

帰りは、行きで避けた1号路へ行ってみることに。メインコースなので一度くらい通ってみようと思ったからです。
1号路は薬王院に参拝するための表参道となっており、天狗像、さる園・野草園、タコ杉等、観光地的な要素が満載です。

 

f:id:okada_pine:20211026000528j:plain

f:id:okada_pine:20211026000536j:plain

 

やはりここは自分の歩く路ではないなぁ…そんなことを思いながら、帰りもリフトでのんびり下山。

 

f:id:okada_pine:20211026000540j:plain

いろんなコースがあるのがいいですね。次は4号路を攻めてみたいです。都心からのアクセスが良く、気軽にリフレッシュすることができる場所。高尾山が多くの人から愛される理由がよくわかりました。

おわり。