大井競馬場は癒しスポットである。

都心にいながら、動物を間近で見ることができる癒しスポット。それは……

大井競馬場

 仕事やプライベートに疲れを感じ、気分を変えたいと思ったのがちょうど一年前でした。23区内に住んでいると、動物や自然と触れ合える場所が限定されます。上野動物園も、すみだ水族館も、ハリネズミカフェも人でいっぱいです。できるだけ人に会いたくない、気を遣うのも嫌、ぼーっと動物を眺められる場所を探しました。

 私が大井競馬場デビューしたその日は雨が降っていました。パドックに着くと、周囲にはぽつぽつと人がいるだけでした。体重500㎏近くある鍛え抜かれたサラブレッドが雨に打たれながら闊歩しているその姿は、とても美しかったです。これが走るなんてどんなだろう。そんなわくわくした気持ちが自然と湧いてきました。

f:id:okada_pine:20201230163901j:plain

 

 すっかりサラブレッドの美しさに魅了された私は、大井競馬場に定期的通うようになりました。ちなみに地方競馬の中で大井競馬場は、ダントツ清潔感があります。通常のレースでは、新聞を広げて場所どりしている人や寝転がっている人などいません。(重賞レースの時は色んな人がいるので…多少…ハイ…。)

 

www.youtube.com

 ちなみにレース自体は、インターネットでライブ配信しています。しかし、配信で見るのと生で見るのとでは興奮度がまったく違います。筋骨隆々の体が織りなす躍動感、力強く馬場を踏みしめる音、それらをル―ロー飯とビールを片手にぼーっと見るのです。お金を賭けるわけでもないので気楽なもんです。

 そんなこんなで、私は馬の魅力にすっかりハマってしまいました。自分でも乗りたくなり、つい最近、初めて乗馬体験をしました。その話は「初めて乗馬してみた結果…」からご覧ください。

okada-pine.hatenablog.com

 都心はどこも人が多くうんざりすることもあるのですが、思わぬところに癒しスポットがあるものですね。今は時勢の影響から入場制限がありますが、早く気軽に行ける大井競馬場が戻ってきてくれることを願っています。