電波?自動巻き?スマートウォッチ?クオーツ?腕時計はどれを使うべきか考察する。

自分が持っている4種類の時計についてメリット・デメリットを考えてみます。

使用してみるとそれぞれに特徴があり、面白いもんです。

 

f:id:okada_pine:20190103175056j:plain

 

①電波

 私が持っているのはコチラ↓

 ≪メリット≫

・自分で時間を調整する必要がない。

・ソーラー対応なので、電池が切れる心配なし。

 切れても太陽にあてていれば復活する。

・防水

 

≪デメリット≫

・自分時間に調整ができない。(ex.時計は常に2分進めて使いたい。)

 

②メカニカル 自動巻(手巻つき)

  私が持っているのはコチラ↓

  ≪メリット≫

・ぶっちゃけあんまりない。

・しいて言うなら、ねじ巻いたり、カチカチする動き見たりしておもしろい。

 

≪デメリット≫

・1日につき、1分くらい時間がずれる。

・3日放置すれば、止まる。

・日は31日目盛りしかないから、30日のときは自分でねじを回して調整する。

 

③スマートウォッチ

 私が持っているのはコチラ↓

 ≪メリット≫

スマホとの連携で、自分の心拍、歩数、睡眠の質、血圧等を記録できる。

 女性は生理周期も。

・着信、LINEも通知。LINEはスマートウォッチで読むこともできる。

 リュックなどにスマホを入れていて取り出すのが面倒な時に助かる。

 種類によっては、スマートウォッチ内で電話取ったり、メールできたりする。

 

≪デメリット≫

・時計機能はスマホと連動。たまに連携がうまくいかず時間がずれたこと有り。(滅多にないが。)

・2~3日に1回充電が必要。めんどう。

 

④クオーツ

 私が持っているのはコチラ↓

 ≪メリット≫

・時間のずれ無し。

自分時間に調整がでる。(ex.時計は常に2分進めて使いたい。)

 

≪デメリット≫

・2年に1回くらい電池交換(1,000円くらい)が必要。

 

 

どれもガチで使っていた時期があったもので愛着もありますが、個人的な意見を最後に。

時計好きでない限り、メカニカルは選ぶメリットが最も薄いと感じます。

デザイン的に場面を選ぶものが多いですが、自分時間の調整をする必要がなければ電波時計は手入れもいらずラクです。

ただ、時計としてだけ考えるなら、クオーツが一番使い勝手がいいですね。自分時間に調整できる上、時計の誤差はほとんどありません。電池交換が必要ですが、金額としては安いですし。

 

 

■■あとがき■■

私は時計好きというわけではないので、特別なこだわりがあるわけではありません。

カニカルは最初こそ、その精巧な作りにワクワクしたのですが、日常的に使うにはあまりに手がかかり過ぎました。

ちなみに現在私が日常的に使用しているのは、スマートウォッチです。

個人的に時計はつけていたい派で、この10年でこの4つの時計を使ってきましたが、

それぞれ個性があるので、TPOや気分に合わせて使い分けています。